設定で「のそのそ」は改善できる

はじめに。

わたしは動きが「のそのそ」しています。
ずっと親族に言われ続けてきましたが、あまり気にしていませんでした。

ただ、仕事が遅いのは困りますね。。


1000ch先輩の義務教育

去年の終わり頃からプロジェクトでお世話になっている
1000ch先輩にショートカットキーやカーソル移動速度などの設定を教えてもらいました。
(もう5年目なのに…本当にありがとうございます🙇 )

IDEはショートカット使ってすごい速いのにw
って言って教えてくれました。(優しい)


ショートカットキーの義務教育

Dockにカーソルを合わせてアプリケーションの移動をしているのを見て、
アプリの移動はショートカットキーを使いましょう!と義務教育を提案してくれました。

アプリケーションの移動
Command + Tab

ウィンドウの移動
Option + Tab

タブの移動
Option + Command + ←(→)

3日くらい経ってもつい癖でDockを使ってしまっていたので、Dockのアプリの大きさを最小にして矯正しましたw

Dockのアプリの大きさを最小に

慣れたら絶対ショートカットの方が早い😊


カーソル移動速度の設定

変えられることを知りませんでした💧

システム環境設定 → キーボード
(これもAlfredで「キーボード」入力で一発で辿り着けるのを初めて知りました🙌)

キーのリピート、リピート入力認識までの時間の設定を変えました。

キーのリピート、リピート入力認識までの時間の設定

どっちも最速w


アプリを指定して開くopen

$ open . -a [アプリ名]
$ open . -a Visual\ Studio\ Code

とかとか。
頭文字入れたらTabで候補出てくるし、便利!(Tabで候補はzshの設定かも?)

そういえばずっとJetBrainsのIDEを使っているのですが、
謎に充電をドカドカ消費するようになってしまって急遽VSCode使ってます。
なんでだろ。。


画面のフィッティングアプリ

Spectacle を入れました。
他のアプリのショートカットと競合しないように

全画面: Option + Command + F
左寄せ: Option + ←
右寄せ: Option + →

にしました◎
他は使わないのでOFFに〜


おわり

こんな感じでちょっぴりスピードアップしました〜〜
やったね!

Please comment!