Command+Qの恐怖から解放

Command + Q で間違えて強制終了しちゃうのが地味〜にストレスだったので
なんとかしたくて色々探したというお話。


Chromeの設定

ぴろさんに教えてもらったChromeの設定。

メニュー → Chrome → 終了する前に警告メッセージを表示する
にチェックを入れる。

Chromeの設定

Chrome で Command + Q をしちゃうと
残しておきたいタブとかが一気に消えて結構絶望するので
良い機能だなって思いました!

ですが私は1000ch先輩からショートカットの義務教育を受けているので
アプリ切り替えに Command + Tab を使っています。

cmd + tab

このアプリ切り替えをしているときにCommand + Q を押すと
警告メッセージなしで終了しちゃうんです…

なんで Tab と Q って隣なんですかね。


強制終了のキーバインド変える

デフォルトのキーバインドから変えたくなかったので(変な癖をつけたくない)
これは最初から除外していました。

そういえばもうJIS配列で慣れちゃったけどUS配列にした方がよかったかなぁ


QBlocker

個人的ベストプラクティスはQBlockerでした🎉

https://qblocker.com/

Command + Q 長押しで強制終了してくれるアプリ。

キーバインドもそのままだし、
Command + Tab のアプリ切り替えのときも守ってくれる!

長押しの時間も、除外するアプリも設定できるみたい。

良い感じ〜

Please comment!