sudoからの脱却

このブログを見て1000chさんがアドバイスをしてくれたのでメモ。先輩優しい!!!!
そしてどうやってこのブログ見つけたのか気になる…githubからかな…

指摘箇所

「mochaでテスト書くどー٩( `ω´ )۶」 の、この部分。

“いつものごとく、このままじゃ入らなかったので sudo を付ける。
普通はsudoなしでインストール出来るのかな・・・私の環境がおかしいのかなぁ。”

やはり毎度sudo必要なのは変らしい。笑

sudoからの脱却

1000chさんからの助言。

mocha(に限らないけど)のインストールでsudo要求されるの、インストール先がroot権限必要なんだと思われる。

ふむふむ。
ふむ?

nodeをnvmで入れていない説が浮上して確認したのですが、
結局nvmでnode入れてて、やっぱりよくわからず(´・ω・`)

自分でもダメ人間だなぁって思いつつ、
エラーをチャットに張り付けて先輩に聞いてしまった…くっ…


金言

先輩、一瞬で原因を発見。

/usr/local/lib/node_modules/gulp
にgulpがいらっしゃるのおかしいな

/usr/local/lib/node_modules を消したら、
sudo無しで出来るようになりました(´;ω;`)ううっ


最後に

最後にnpm install -g mocha gulp bowerあたりを実行して、
sudo要求されなければねぎみくの身長が伸びる。

噴いたw やっぱフロントの先輩はみんなユーモアあるなぁ。
無事身長のびました!


Disqusの方がいい説

(´・ω・`) < Disqusだったらコメントしてたのにナァ…

と言われてしまった・・・ので、変えます!そのうち!

Please comment!