7/20にBaPA第二期生の卒業制作展「LIVE BAPA」に行ってきた。
卒業制作展といってもただの作品展示ではなく、
アイドルコンサートのライブ演出を手がけるというもの。
きっかけ
土曜の深夜に放送しているTV番組SENSORSでBaPAの連載があり、このライブがあることを知りました。
ここまで参加型な発表は珍しい!と、即チケットを買いました。
(前売り券は1日で完売したそうです。即決してよかった!)
【2期卒業制作LIVE BAPAチケット発売開始!】#バパ前代未聞、2020年の未来を創造するインタラクティブライブ演出に42名9チームの生徒が挑戦します!応援に来てください☆http://livebapa.peatix.com/
Posted by BAPA on 2015年7月8日
アイドル
初めてのアイドルコンサート。
しかも名前すら聞いたことのないアイドル。(失礼)
ガチなオタクもいるだろうし、ついていけるかちょっと不安でした。
虹のコンキスタドール
なんかめっちゃかわいかった。キラキラしてた…
pixivのアイドルらしい。
ライブ演出
曲毎に演出の担当チームが入れ替わり、全9チームのライブ演出を体験。
(虹コンの持ち歌が4,5曲しかないのか、同じ曲が2回ずつ聞けました。笑)
以下、めっちゃ簡単な作品紹介。
- sync ring
LEDとセンサーが付いた装置を指にくっつけて、スクリーン上に表示される動きと合わせる感じのやつ。(太鼓の達人的な動き)
左右に手を振る動きが、みんな揃って綺麗だったし楽しかった!
うろ覚えだけど、最終的に何点だったら良かったのかがよくわかんなかったw別にどうでもいいところだけど
これは汎用性をかなり感じた。会場が一体になったあの楽しさ。しかも簡単な装置で。
イイネ!
- コトバズーカ
個人的に面白いなーって思ったのは、コトバズーカ。
バズーカ(プロダクト自体)の完成度が凄かった。
ステージ正面にドーンと置かれたでっかいバズーカ。
それに向かって叫んだ言葉が、ステージ上のスクリーンに飛んでいく。
オタクが面白すぎたから、その行動を助長してる作品に惹かれたのかも笑
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ようやく出会えたお姫様!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
(オタク達の掛け声…!)
ちっちゃい箱且つアイドルライブだから成り立つのかも。
こういうライブはオタク(観客)が主役レベルの存在感があるよね。
欠点はバズーカから飛んでった言葉のフォントがダサかった。笑
他にも
色々あって楽しかった!
並びは上演順ではなく、個人的に面白かった順です。
- カラオケ採点っぽいやつ
- 玉入れ
- 山田金太郎ダイエット
- 推しのページを開いてスマホを振ると推し色の★がスクリーン上に出てくるやつ
- 君を独占砲
- 楽器
- メッセージを送ったらステージ上に文字が流れるやつ
感想
良いなって思ったことと、良くないなって思ったこと。
Good! 簡単な説明、単純な動作で出来る
むしろ説明しなくても出来て、自然な動作だと完璧だよね。
1位のチームはそのへん完璧だった!
Bad! 準備に時間がかかると冷める
逆に装置が複雑だと、準備や説明をするのに時間がかかっていた。
MCで繋げば問題ないかもしれないけど、もたもたされるとちょっと冷めちゃう。
Good! 失敗したチームが0
動かないね。残念。 っていうチームがほぼ無かったのが良かった!
もしかしたら裏ではトラブルだらけだったかもしれないけど、観客側から見たら全く感じなかった。
複雑なことやってるチームもいっぱいあったのに、作りきったのはすごいなー。。。
あ、でも隣の人500エラーめっちゃ出てたw自分は運良く全チーム大丈夫だったw
Bad! ライブの楽しさを犠牲にした演出
いくつかの作品で、ライブの楽しさを犠牲にした演出があったように感じた。
例えば観客のスマホから出る音を使う演出で、スマホの音量は小さいのでライブ自体の音楽の音量も小さくされていたり。 スマホで文字を打つ必要がある演出では、アイドルから目を離すことが多くなってしまったり。
個人的にこれが一番ダメだと思った。
メイン音量を下げたり、アイドルから目を離すっていうのは、
言ってしまえば観客の最大の楽しみを犠牲にしている思う。
特別な体験が得られるのならしょうがないのかもだけど…うーん…
なんだかんだ
大変偉そうなこと言ってしまいましたが、なんだかんだとても楽しかったです!
ライブ行ってよかった!!!!!
BaPA通いたいな〜っ!
オタク
オタクが凄すぎたww
なんであんなに掛け声揃うんだろう!目の前で見てちょっと感動したわw
Please comment!