海外からのアクセスを禁止したい

このブログのGoogleアナリティクスを眺めてたら、
海外からのアクセスがすごい多くて…(´・ω・`)

極度のビビリ症なので「何か攻撃仕掛けられてるんじゃないか…」と、被害妄想に陥り
海外からのアクセスをシャットアウトしたいと思った次第です。


こんな感じのアクセス

海外多い・・・日本語でしか書いてないのに何で?


IP制限

最初に思い付いたのが、日本のIPだけアクセスを許可するやつで、htaccessを使ってアクセス制限する方法です。
以下のサイトを参考にやってみました。

IPアドレスで日本国外(海外/外国)からのアクセスを制限する

アクセス制限できたのかは不明。。海外のIPに偽装してサイトをチェックできるchromeアドオン入れてみたけど動かなかった…もういいや。

(追記:3日くらい経ってもru等からのアクセスあるからたぶん失敗だ^q^)


リファラスパム

GAでリファラ見ていたらfloatingほげほげ的なサイトからのアクセスが大量にあって(しかも直帰ばかり)、なんだろう〜と思ったらリファラスパムというものらしい。
なんか怖いしデータ見づらいのでそいつを除外したい。

リファラースパムリスト Google Analytics
リファラースパム!?Google Analyticsでのアクセス数の伸びに注意!

この辺を参考に、フィルタを作った。今度はうまくいくかな〜〜


GAIQ…

GAIQ取ったけどGAの何を見たら良いのかよくわからん〜
view数のばしたいわけでもないし・・・うーん。。

Please comment!